FC2ブログ
« 2019 . 09 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

コーティング剤の選び方、勧め方

                    001_convert_20081018184230.jpg
プロである以上、完成度の高い磨きができた上での事ですが、コーティングの始まりです。
コーティング剤を、選ぶのにまず、なにを見て、なにを基準に探しますか?
おそらく、車の雑誌や、ホームページの広告や宣伝を見て、選ぶケースが多いと思います。
今や「ガラス系のコーティング剤」の商品広告の多さにはびっくりします。
商品の内容は、撥水、親水、硬度、耐応年数、酸化するとか、しないとか無機質か有機質・・・
同じような内容の、商品でも180度反対の事を書いてあるもの、また、俗に言う誇大広告とか、
中には、墓石、家、橋やコンクリート用に開発された商品の応用商品もあります。
自動車の塗装面と、それらの、美感の違いは、天と地ぐらいの、違いがあります。
例えば、建物の外壁に付いている、水垢や汚れと車の水垢や汚れを見る視感はかなり違います。
マクロかミクロまでは、おおげさですが、美感のありかたが違います。
ガラスコーティング剤は、完全な無機質だから、酸化しないとか紫外線もカットするなど、
我々同業者でも、言うところがあります。
これは、コーティング剤その物に対してであって、コーティング被膜の下の状態ではない。
すべてが無機質が善で、有機質が悪のように捉えてる文章を目にすることがあるが、無知だと思います。
車のウィンドウを思い浮かべてください。紫外線をほぼ、100%透過します。それゆえに、UVカットのため、カーフィルムを貼ったりします。ガラスに、断熱材やUVカット材が含まれる物もあります。
塗装自体も、薄くて硬い水性塗料が主で、硬いがゆえに、飛び石とか傷はきつくはいります。
コーティング剤も、同じ事で硬度が硬すぎては結果が同じと考えられます。
コーティング剤の使命は、塗膜を保護する目的が本来の目的です。
そう言った事でコーティング剤の中には、外側からの力(衝撃、飛び石など)を和らげるクッションの用な構造をデザインしたものがあります。
弊社は20数年この仕事を続けておりますが、コーティング剤も、年々進化し、品質もかなり向上しています。ガラスコーティング剤が完全無機質と解釈されている根源はシロキサンです。
シロキサンとは、ケイ素(Si)と酸素(O)が交互に結合してポリマーが形成された状態の事で、シリコーンの主
骨格となっています。シロキサン結合(Si-O)は、炭素(C-C)より結合エネルギーが大きく非常に安定しているのが特徴です。また、結合角が広くらせん構造をしており、これらの分子がシリコーンの特徴になっています。シリコーンはシロキサン結合に有機基が反応したオルガノポリシロキサンです。シロキサン結合のシリコーンポリマーは耐熱性や耐候性、科学的安定性に優れ有機質を持つ「主にメチル基CH3」を持つことからはっ水性や離型性といった界面特性ももっています。
シリコンとシリコーンは別なものです。シリコンは元素(Si)ケイ素の事。
シリコーンはケイ素をもとにつくり出された人工化合物です。
ポリマーの意味は重合体とか連なるとかの長大分子の事です。
どんなに高級なコーティング剤も消耗品です。対応年数に於いては、メーカーの商品データーと、実車では使用頻度とかの関係で、かなり誤差があります。5年~10年はありえません。
定期的にメンテナンスされている車でも、ベストで3~4年というのが実態です。
さて、どう選ぶかですが、私はお客様に進める立場としては、ご本人の希望、車の使用目的、使用頻度、保管状態・・・で決めさせていただきます。
例えば、仕事やプライベート、ゴルフなどで高速道路や、長距離の多い方には、弾力性のあるコーティング剤をお勧めします。また、使用頻度の少ない方や、趣味でメンテナンス好きな方には、透明感の高いコーティング剤をお勧めしています。
長々となりましたが、私の文章力がありませんので、なかなか伝わりにくかと思います。コーティングで、お悩みの方は是非一度、弊社にいらっしゃって下さい。
カービューティ・ファクトリー(C.B.F)寺園。
大阪府東大阪市長田西5-4-11
℡ 0120-678-817
✉ info@carbeauty.co.jp
検索 http://www.carbeauty.co.jp

動画は1か月程前に施工したガラスコーティング車です。本日、BMWのディーラー様よりカーフィルム施工のご依頼で再入庫しました。その折に、ボディコーティングの撥水効果のチェックをしたものです。
BMWX5


未分類 | CM(0) | TB(0) 2008.10.24(Fri) 18:39

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示する

 

プロフィール

カービューティ・ファクトリー東大阪

Author:カービューティ・ファクトリー東大阪
大阪のガラスコーティング専門店、カービューティ・ファクトリーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード